合気道錬身会は養神館の塩田剛三先生の高弟千田務師範の指導する団体

 平成22年5月2日(日)に所沢教室五周年演武会が所沢市立所沢中学校武道場にて行われました。当日は大変天候も良く、汗ばむような気候で演武会日和でした。今回は賛助演武に土浦日本大学中等教育学校合気道部様と明治学院大学体育会合気道部様をお迎えして、例年の如く一支部としては盛大な演武会となりました。

 五年間にわたり皆様に支えられながら何とか続けることができましたことを、まずは御礼申し上げます。当初今回は「五周年記念」と銘打ち大きな企画が予定されましたが、10周年を目標にという意見からむしろ控えめな演出をさせていただき、「おかげさまで5周年」と銘打ち例年通りの企画で執り行うこととなりました。今年の演武会は急病や仕事の都合などで、直前の不参加などが多く、演目の調整に苦しみましたが、そのような中でも幸い少年部はほとんどの参加ができ、保護者の方々も我が子の逞しい姿を堪能されたことと思います。演武中、子供たちが段取りをすべて忘れてしまうなどのハプニングもありましたが、そこはご愛嬌で微笑ましく見守っていただけました。(あれだけ稽古したのに。。。)

 お招きした高校生には若さあふれるスピード感ある演武を、大学生には大変演出に凝った演武をしていただき、演武会に花を添えていただいたことに大変感謝を致します。今後もよいお付き合いを願いたいものです。

 皆様お疲れ様でした。さあ、来年に向かってまた頑張って行きましょう!

 色々あった演武会も無事終えることができましたことをここにご報告申し上げます。

合気道錬身会所沢教室

代表 浅野通成

開会式 初級 中級 少年部 明学 三浦先生 解説 集合 閉会式 懇親会