合気道錬身会は養神館の塩田剛三先生の高弟千田務師範の指導する団体

この度、所沢教室は6周年を向かえ、すでに7年目へ走り出しています。昨年度も会員の皆様、ならびに関係者の方々には、ご協力ご支援いただき大変感謝しております。
さて、今年もこの季節に演武会を開催することが出来ました。今回は先日の大震災の影響もあり、先日まで十分な稽古環境を整えることが出来ませんでした。直前になり、何とか回復することができ、当日を迎えることができました。が、その影響は大きく、毎年のごとく他団体を招待するにも、各所で稽古準備が出来ず辞退というお返事が届き、今回の演武会の参加者は所沢教室会員のみとなりました。このような状況の中でも、皆さん一生懸命稽古に励んでいらっしゃいます。今回は発表会のつもりでのびのびと演武をしてもらえるようにお願いしました。

今回の演武会は一般部11名、少年部15名の参加となりました。観客も30席を用意しましたが収まることができず、立ち見も出ました。天候はやや曇り気味でしたが、大変多くの方々に見守られながらの演武会となりました。少年部はすべて3回の出番があり、普段の稽古の成果をすべて出し切りました。一般部には一人一種目ずつの担当を決め、少ない稽古時間を集中して取り組んでいただきました。所沢教室はこの演武会を皮切りに一年が進んできます。今年度もよろしくお願いします。

合気道錬身会所沢教室
道場長 浅野通成

準備体操 基本動作連続(徒手) 基本動作連続(剣) 少年部 女性会員 自由技 短刀操法 基本技 指導部 観客 ご挨拶 解説演武