合気道錬身会は養神館の塩田剛三先生の高弟千田務師範の指導する団体

浜松道場の杉浦先生から3月28~29日に開催された千田師範による講習会のレポートをいただきましたのでご紹介させていただきます。

去る3月28日(土)・29日(日)に浜松市立江西中学校にて、錬身会最高師範、千田務先生をお迎えし、H20年度第二回浜松講習会が開催されました。

二日間の講習会の共通テーマは「固定力について」技の中での「固定」ついて解説指導をしていただきました。

また平成21年度の審査科目より昇級、昇段、有段の規定技から各1本づつ指導していただきました。

千田最高師範から直接ご指導いただく数少ない貴重な機会に、会員にも気合いが入り、和気藹々とした雰囲気の中にも興奮と緊張感で大変熱の入った充実した二日間となりました。受け身の丁寧な説明や、掛かり稽古、他団体の方との稽古など、普段とは違った雰囲気の中、各々がまた新たに自身の課題を見つける事ができたのではないかと思います。

千田先生、二日間ご指導ありがとうございました。また、遠方から参加してくださった他団体の皆様、ありがとうございました。

今年度もまた講習会を開催し、技術の向上と交流をますますはかっていきたいと思います。

浜松道場 杉浦慎介

稽古風景3 稽古風景2 稽古風景1 集合写真